プロフェッショナルに聞く~仕事、遊び、人生~ 第2回 ゲスト:岡本仁志さん(後編)

■スゴいことが起きる!?1000回への道、その58回目

【岡本仁志 × 花畑和幸】

・前編はコチラ

プロフェッショナルに聞く~仕事、遊び、人生~ 第2回 ゲスト:岡本仁志さん(前編)

  • スーツを脱いだらカッコ良いんです!を提供したい!

岡本 花畑さんのhbkkはイタリア志向だよね?なぜイタリアだったの?

花畑 若い頃からずっと好きなんですよね、イタリアのテイストが。ブリティッシュの堅さも悪くないんだけど、僕にはイタリアの遊び心というか、甘さというか、そういうニュアンスが合うのかも。

岡本 イタリアは縫製もスゴいからね。今では当たり前だけど、シルク×ウールの生地なんて、テキスタイルの観点から考えたら、あり得ない組み合わせだった。

花畑 シルク×ウールを作り出したの、イタリア人なんですか?

岡本 そうだよ。簡単にいうと、ウールは伸び縮みするけどシルクはほとんど伸縮しない。それを掛け合わせるなんて無謀だと思ってた。しかもその生地をイタリア人が縫製すると、めちゃくちゃ美しく仕上がるの。新境地開拓みたいな衝撃を受けました。

花畑 それは知らなかった〜。

岡本 でもいくらイタリアが好きでも花畑さんが Made in Italy を作れるわけじゃないよね。そこはイタリアに行って、花畑さんが消化したものをデザインに組み込んで…作り手の経験が活かせてるよね。

花畑 前職は営業が長かったですが、生産や管理もさせていただきましたから。今は、メンズが中心ですし、自分が着たいモノを作っているので楽しいですね。

岡本 花畑さんの「楽しい」が伝わると良いよね。服を着るのが楽しい、ちょっとしたアレンジも楽しい、そんな感覚。

花畑 そうですね、オジサンがターゲットですが、服を着ることの楽しさや、優越感を感じてもらいたい。スーツを脱いだ時のオジサンをカッコ良くしたいんです。

 

岡本 そこにちょっとした「その人らしさ」が与えられると良いよね。1つのジャケットでバリエーションを増やすとか。

花畑 今シーズンの新作は1型で3色展開しているのですが…。

岡本 例えば、ジャケットのボタンを1つか2つだけ、シルクのくるみボタンに変えることができるとか、襟の裏や袖の返しにテキスタイルを貼るとか、胸元にワッペンを付けるとか。

花畑 いいですね〜。基本のジャケットにオリジナリティをプラスする!

岡本 うん。で、着た時に『わかりやすく』見えるのが大事!

花畑 そうですね。オシャレした時に周りが気づいてくれたり、褒めてくれると気分いいですもんね。

岡本 ちゃんと自分がオシャレってわかってるファッション好きのてっぺんの人たちじゃなくて、ファションは好き、興味があるけどどうしていいかわからない、そんな人たちの参考になるとかアドバイスできると広がるんじゃない?

花畑 昨シーズン、あるお客様からhbkkのジャケットに合わせるコーディネートを一緒に選んでほしいと言われて。お買い物に同行させてもらったんですよ。「普段自分では絶対に選ばない」とおっしゃってましたけど、別に派手でも突飛でもなんでもなくて。後で、周りにも良かったと言ってもらえたそうで、選んでる僕も楽しかったし嬉しかったですね。

岡本 お買い物同行、それいいね〜!

花畑 最近のオジサンたちも、失敗したくないのか無難にまとめてしまってますからね。僕がジャケットとか羽織物に絞るようになったのも、シャツやパンツが少々お安くてもジャケットやカーディガンなどの上着がちょっと良いものだと全体にグレードが上がって見えると確信したので。まずはそこからチャレンジしてみようよ、という意味があるんです。

岡本 僕らが狙うのはやっぱりマスじゃないからね。大量生産のファストファッションで、作らなくてもいいくらいモノが溢れてるんだから、その中で作っていく身としては作り手が本当に作りたいもの、こだわっているものを世に出し続けることだよね。hbkkも100人、200人でいいから花畑さんのスタンスをわかって、製品のファンになってくれる人を見つけていくのが大事かもね。もしかしたら、市場は日本だけじゃないかもよ!?(笑)

花畑 イタリアに逆輸出!?(笑)。あ、逆じゃないけど(笑)、ぜひそれは目指したいですね〜。岡本さん、貴重なお話をありがとうございました!

 

【対談を終えて】
岡本さんの作る生地はいわゆるマニアックです。わざと斜行させてみたり。
「スローファッション」日本にはまだまだ素晴らしい加工技術がたくさんあります。それが大量生産の時代の中に埋没しようとしている。これはとても勿体無いことだと思います。そんな産地や技術をなんとか残すことはできないか。
岡本さんといつもそんな話をしています。そんな話はとても楽しい。
これからも微力ながら、マスに対抗してマニアックな物作りを応援していきたいと思います。

 

****************************************************
最後に告知です。
今週末、15日(金)、16日(土)、11時〜18時、
ドアズさんにて新作販売会を開催します!
神戸近辺の皆さま、ぜひご来場ください!
お待ちいたしております。
****************************************************

ニットで人を幸せにしたいーーー。
花畑和幸でした。
hbkkオフィシャル&オンラインショップサイト
hbkk.jp

有限会社アチェット 代表取締役

株式会社ワールドに15年勤務。営業、生産管理、商品企画を経験した後、2001年有限会社アチェットを設立。2017年秋、メンズブランド・hbkkを立ち上げる。