平成最後の日に昭和を想う

■スゴいことが起きる!? 1000回への道、その46回目

10連休も半ばを迎え、何故か焦り気味の花畑です。

いよいよ今日は平成最後の日です。
ここ最近は何かと言えば「平成最後の〇〇」というフレーズをやたら耳にしましたね。それも今日で終わります。

そんな平成最後(また言うてる)の月に発売されたアルバム「昭和38年」
2020年紅白歌合戦出場(予定)ブラボーしろうさんが歌っています。

彼が生まれたのが昭和38年。その頃の風景が浮かんできて、当時にタイムスリップするような感覚になる素敵な曲です。映画にもなった「三丁目の夕日」のような世界観です。

ぼくも37年生まれなので、同世代。歌詞の中にあるようにマントを巻いたり、秘密基地を作ったりして毎日遊びまわっていました。その手には5円で買った鯨のカツを握りしめてましたね。

そんな素敵なアルバム「昭和38年」は2枚組です。「勝手にしやがれ」や「積木の部屋」などのシブいカバーも入っています。興味のある方はamazonでも買えますよ!

ぼくがこのアルバムをお勧めする理由は???
歌詞カードの中で、hbkkのボイルウールのジャケットを着用してくれてるんです。嬉しいですね!
あっ!お勧めの理由の一番は曲が素晴らしいからですよ、もちろん(笑)

さて昭和38年生まれのスターがもう一人。何度かブログなどでも登場いただいてるVMDの達人、藤井雅範先輩です。

もともとは視覚に訴えて来店を促し、店内の動線やレイアウトを計算し、接客も含めて購買に結びつけていく。それがVMDの役割だと理解しています。(先輩、拙い説明ですみません!)

最近の藤井さんはそれをセミナーやSNSを用いて、発信し続けています。毎日のツイッターの内容も一貫していて、毎回勉強になります。

一番凄いのはそれが朝の5時ごろにツイートされていること。いつ寝てるんですか、先輩。
皆さんもぜひツイッターで@mars1333検索してくださいね。

そんな藤井さんが新しい形のセミナーを開催されます。

初めてのおしらせ!《VMDセミナー・エレメント》開催します

『忙しくて長時間の参加が難しいのです・・・』
『参加したいけどスケジュールが合わなくて・・・』

そんな方たちに向けて、いつものセミナーより時間を短縮して、内容もギュッと濃縮されているそうです。(ここは想像ですが)
嬉しいことに受講料も参加しやすく設定されています。

これを機会に藤井さんの熱い語りを聞いてみませんか?
いろいろな業種、業界ですぐに実践できる内容が満載です!

平成最後の日にふと昭和を想いました。みなさんの平成はどんな時代でしたか?

明日からは新しい時代「令和」が始まります。希望に満ちた素晴らしい時代が待っています。

有限会社アチェット 代表取締役

株式会社ワールドに15年勤務。営業、生産管理、商品企画を経験した後、2001年有限会社アチェットを設立。2017年秋、メンズブランド・hbkkを立ち上げる。