感極まった記念式典

■スゴいことが起きる!? 1000回への道、その45回目

しばらくブログをサボっていましたが、その言い訳をブログでしようと企んでいる花畑です。

私事ですが、異業種交流会に参加しています。その名は「神戸フェニックスクラブ」(以下kpc)。震災復興の想いを込めて1999年に設立されました。

今、私は代表世話人という大役を仰せつかっております。そのkpcが今年創立20周年を迎えるということで、2月16日土曜日に記念式典を開催しました。1年半前に実行委員会を立ち上げ、あれこれ議論しながら企画を進めてきました。

物産展でメンバーの商品やサービスを知り交流を深め、基調講演ワークショップ懇親会…懇親会ではゲームやライブも、という盛りだくさんの内容です。

会員に加えて、OBの方や他府県からも参加いただき、総勢150名超えの記念式典になりました。

正直に告白しますと、本番が近づくにつれて、期待と不安で一杯でした。特に心配だったのは今回の記念式典での最大の目玉「You Tubeによるライブ中継」です。それも全国に向けて。

せっかくの記念式典なので、その場にいない人にも見てほしい。軽い気持ちで実行委員会に提案しました。
「よっしゃ、これはええ案や!」自己満足に浸りながらドヤ顔です。

ところが動画を担当してもらうメンバーからは想定外の反対意見が…。
「誰が見ますの?」「費用対効果が悪すぎる」etc.

そこをなんとか押し切って中継することになり、事前の打ち合わせやテストも行いましたが、当日、会場でリハーサルをするとこれがなかなか繋がりません😥。

記念式典が始まる直前まで繋がらず焦りまくりましたが、時間が押したおかげもあり奇跡的に繋がりました。
他にも不安要素は山ほどありました。収支は?、ゲストの参加申し込み状況は?、タイムスケジュールは?、アトラクションは?、ライブは?、サプライズは?…考え始めたらキリがありません。

そんなこんなで迎えた本番当日は、半ば開き直って臨みました。

藤井雅範先輩の基調講演はさすがの安定感!とても好評でした。
後輩の沖さんもトークショーで盛り上げてくれました。

自分で椅子を運んで登場した沖さん

結果は大きなトラブルもなく、終了しました。多くの方からお褒めの言葉もいただきホッとした途端、思わず涙が出てしまったのはここだけの話。ああ恥ずかしい…。

両副委員長に囲まれて

ここでとても嬉しかったことを報告させていただきます。
それは多くの方がhbkkのジャケットを着用してくれていたこと。

全員ジャケットはhbkk

各地で販売会をやらせていただきましたが、購入してくれた方がそのジャケットを着て参加してくれました。「花ちゃんに見せないとね」などと嬉しい言葉とともに。

「ビジネス交流の場でもお使いいただけます」というセールストークを実践してくれました。

大盛り上がりのブラボーしろうライブ!

改めて記念式典を終えて思うこと。

「チームで事を進める大切さ」です。実行委員会のメンバーはボランティアでとても頑張ってくれました。それぞれの専門分野で実力を発揮してくれたおかげで今回の大成功があったと思います。(密かに自画自賛)

さて1年半にわたって企画した記念式典が終わりました。祭りのあとの心境ですが、ここでエアポケットに落ちる事なく、次に向けて頑張っていきたいと思います。(ちゃんとブログ書けよという声も聞こえてきますが…)

それではまた。

ニットで人を幸せにしたいーーー。
花畑和幸でした。

hbkkオフィシャル&オンラインショップサイト
hbkk.jp

有限会社アチェット 代表取締役

株式会社ワールドに15年勤務。営業、生産管理、商品企画を経験した後、2001年有限会社アチェットを設立。2017年秋、メンズブランド・hbkkを立ち上げる。