青天の霹靂

スゴいことが起きる!?1000回への道、その80回目

宅飲みが増えて、ウイスキーの4Lのペットボトルが転がっている花畑です。

【青天の霹靂】
突然に生じて大いに人を驚かせるような衝撃的な出来事、という意味で用いられる表現。前触れなく突如として起こり、人を(あるいは世間を)震撼させるような事件、事変、あるいは知らせを受けた際の大いなる衝撃のこと。
(weblio辞書 参照)

7月19日に誕生日を迎えました。59歳。50代最後の1年です。
たくさんのお祝いメッセージをいただき、本当にありがとうございます。ここで、皆さまに報告したいことがあります。

8年前に胃ガンの手術をしました。その経過観察として、年に1回、定期検診を受けています。昨年までは異常が無かったのですが、今年の検診で異常が認められました。

腎臓に影があるとのことで、精密検査を受けた結果、腫瘍がありました。腎臓の腫瘍は、90%が悪性だそうです。
まさに青天の霹靂‼︎

という訳で、8月に入院、手術となります。50代最後の1年は、なかなかハードな幕開けです。笑

2度めのガン告知に、最初はヘコミました。でも、「ものは考えよう」と思い直しました。持病の定期検診があったから早期発見ができた、と。腫瘍の大きさは、直径2.5cmで幸いステージ1です。手術をすれば、ほぼ完治が望めます。なんとロボット手術になるそうなので、ちょっと面白そう。(そんなこと言ってる場合か)

今回のことは、神様からの「もう少し頑張っとけ。」というメッセージだと思うことにします。復活したら、もうひと頑張りしますので、皆さまこれからもよろしくお付き合いください!
完全復活宣言するぞーー。

それではまた!

ニットで人を幸せにしたいーーー。
花畑和幸でした。
hbkkオフィシャル&オンラインショップサイト
hbkk.jp

20歳になりました。

スゴいことが起きる!?1000回への道、その79回目

今日から新年度ですね。
めざましテレビの今日の占いで蟹座が1位となり、幸先のいい年度になりそうな予感がする花畑です。

実は、2001年4月1日に有限会社アチェットを設立しました。
38歳で独立して、あれから20年が経ちました。今日が会社の誕生日&成人式です。内容はおよそ大人とは程遠いですが‥。
20年間、山アリ谷アリで、なんとか継続しています。最初はレディスの専門店向けオリジナルブランド「giorno & sera」を展開しました。その頃は、アパレル市場も厳しくなっていく状況(今よりはマシだと思いますが)で、店舗に開拓に行くと「ブランド減らすことに必死なときに、新規のブランドなんか入れられるわけない。よくこんなご時世に立ち上げたな」なんてよく言われました。

「giorno & sera」展示会
「giorno & sera」配色ニット

3年ほど頑張りましたが、あえなく撤退。それでもこの業界から離れることはできず、OEMの仕事をずっと続けています。
「このままではアカン、何か別のことも考えんと」と思い続け、ようやくメンズ向けのニットブランド「hbkk」を立ち上げたのが、4年前の春でした。

多くの方に支えていただき、ご迷惑もおかけしながら歩んできた20年。
まだまだ立ち止まることなく、歩き続けていきたいと思いますので、どうぞご支援よろしくお願いいたします。

本来であれば、お世話になった方々と乾杯でもしたいところですが、コロナ禍の中、それもままならず、収束したらまた皆さまと飲めたらいいなと思います。

hbkkオープニングレセプションパーティ

前述の「hbkk」ですが、自分ではめっちゃ気に入っています。しかしながら2020AWはコロナの影響もあり、かなり苦戦となりました。

そこで、20周年を記念?してセールを開催いたします。本音を言うと、在庫が負担となってきており、今秋のモノづくりにも影響が出そうな危機的(?)状況です。
このブログを読んでいただいた方に、大サービスしちゃいます!

全品60%〜70%オフになりますので、かなりお買い得です。(期間無制限)
一例ですが、ゴルフの行き帰りにピッタリなボイルウールのジャケットは¥27,500→¥11,000(税込)

ボイルウールジャケット

今からの季節でも着られるミラノリブジャケットも¥30,800→¥9,240(税込)!

ミラノリブジャケット

※共にレディスサイズあり

他にもいろいろありますので、ぜひホームページをご覧ください。
https://hbkk.jp/

ちなみに動画もあります!こちらもぜひ!

ご興味のある方はぜひメッセージをお願いします!khanabata@accetto.com

【ショールーム】
神戸市中央区琴ノ緒町1-6-5、2F
(株)ディーズクリエーション内
花畑ケータイ:090-3161-4071

それではまた!

ニットで人を幸せにしたいーーー。
花畑和幸でした。
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オリジナルを作る楽しさ

スゴいことが起きる!?1000回への道、その78回目

第1回販売会を終え、まずまずの反応をいただき、胸を撫でおろしている花畑です。

その昔サイドビジネスとして、2005年から8年間ほど、一宮神社の向かいでチンケなバーをやっておりました。最初の店名は「noosa」(ヌーサ)、その次が「watsuki」(ワツキ)、最後が「HB」でした。
店長が変わる度に、内装と店名が変わっていきました。
そして「HB」も私が病気をしたことで、2013年春、惜しまれながら(??)の閉店となりました。

あれから7年。
アパレルのOEMを続けながら、2017年にメンズニットブランド「hbkk」(我ながらhb付けるの好きやなー)を立ち上げ、2018年に販促支援の「Hit Story」作り、どれも絶好調とは言いがたいですが、なんとかやっています。
今年からは、フリーマガジン「fd」のお手伝いもさせていただいています。

先週末、hbkkの販売会を開催しました。お買い上げもいただき、「やっぱり素材がいいよね〜。」などと嬉しい言葉もいただきました。
そのときに生まれた感情は、OEMをやっても、(チンケな)バーをやっていたときにも、覚えることがなかったものでした。

それは「オリジナルを作る難しさと、それが認められたときの楽しさ」でしょうか。

OEMも取引先の意向に沿うよう、一生懸命にやります。

バーもお客さまに楽しんでもらえるように頑張りました。

しかし、そこにはオリジナルを作るときの産みの苦しみや、でき上がりが良かったときの感動とは少し違います。

販売会でお客さまが途切れたとき、「やっぱりメンズのニットジャケットなんか必要とされてないのかなぁ」などとイジけることもあります。(商品の魅力や完成度には、この際、触れません、笑)

しかし、今いくつかの仕事をしながら、自分の好きなモノを作り、それをお客さまに着ていただく。
こんな幸せなことは無いなと思うようになりました。
そしてそれは、フリーマガジン「fd」を作るときにも感じる楽しさです。

まだまだ世間は厳しい状況が続きますが、今やれることに全力投球しながら、笑顔で頑張っていきたいと思っています。

それではまた!

ニットで人を幸せにしたいーーー。
花畑和幸でした。
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ショールーム開設と販売会のお知らせ

いよいよ寒い日々がやってきました。本来は寒がりですが、その方がニットが売れるとほくそ笑んでいる花畑です。

コロナ禍で生産が危ぶまれたhbkk2020新作ですが、なんとか無事に上がってきました。
3型ですが、それぞれいい上がりになったとご満悦😊です。

昨年までは各所で販売会を開催していましたが、今年はコロナ禍の中、出張販売もままならないので、じっくり神戸で腰を据えてやっていこうと思います。

昨年までの販売会では、日程を決めて何回かに分けて開催していましたが、その日程で都合のつかない方には、見ていただくことはできませんでした。がしかし、今年はそれを解消できたんです!

先日のブログで今春から「フリーマガジンfd」の編集のお手伝いをさせていただいていることを報告しました。そのfdの編集部があるドアズの2Fに、hbkkのコーナーを作っていただきました。
(戸田さん、ありがとうー)

これで平日いつでもお時間あるときに、hbkkを見ていただくことができるようになりました。
私が不在の場合もあるので、事前に連絡いただけると助かります。

また、休日の方が寄りやすい、という方もいらっしゃいますので、土日の販売会も開催いたします。

現在、決まっている日程です。
第1回 11月14日(土)、15日(日)
第2回 11月28日(土)、29日(日)
第3回 12月19日(土)、20日(日)
時間は全て 12:00〜17:00 

ご来店特典として、全商品20%OFFとさせていただきます(平日も)。よりお買い得なサンプルなどもありますので、お楽しみに‼︎
試着だけでも🆗です。お気軽に覗きに来てください。

事前に商品チェックをしたいという方には、カタログをお送りいたします。ご希望の方はメールをお願いします。
khanabata@accetto.com

また今回、商品説明の動画を作成しました。ガッチガチで噛み噛みの説明をご覧ください(笑)。

コロナはなかなか収束しませんが、このままでは本当に経済が、そして社会が死んでしまうと思います。なんとか負けることなく、明るく前向きに頑張っていきますので、応援よろしくお願いいたします‼︎

それではまた!

ニットで人を幸せにしたいーーー。
花畑和幸でした。
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クラウドファンディング挑戦中‼︎

スゴいことが起きる!?1000回への道、その76回目

夏は一番好きな季節なのに、海遊び、お祭り、花火などイベント関連が軒並み中止で、今ひとつテンションが上がらない花畑です。

コロナウイルスの感染拡大がなかなか止まりません。
経済的なダメージも甚大で、飲食店や観光業、そしてアパレル関連も業績悪化に苦しんでいます。
以前に在職していた大手アパレル会社も人員削減、大量閉店のニュースが流れました。ちょっとショックですね。

ファッションは不要不急なものなのか、このまま服を作り続けていいのだろうか。

自問自答の日々が続きました。

たどり着いた答えが‥

あれこれ考えていてもしゃーない。これから先、どうなるかなんて神様しかわからない。人間、裸では生きられへん。

という至ってシンプル?な答えでした。ジタバタしても仕方ない、自分の好きな道を信じて進んで行こう!

まぁそういうことです。

なので、仕込みましたよー!
2020新作
10月以降の状況が読めないので、数量を絞って3型作成します。
10月上旬には上がってきますので、どうぞご期待ください‼︎
今回はかなり自信ありです。

エリの部分はカシミヤ100%!!
新作第1弾のサンプルです!

そして、新たなチャレンジとして、クラウドファンディングに挑戦中です。

新たな生活様式が始まり、人生感や消費行動などが大きく変わっていく中で、ビジネスモデルも変えていく必要があります。そうでないと生き残れないと思います。

具体的に言えば、オンラインによる接客や販売に着手する、そのための手段として、動画で商品の良さをもっとわかっていただけるよう説明する。そんなところから始めていきたいと考えています。

というとカッコよく聞こえるかもしれませんが、実は在庫で苦戦していまして‥ここだけの話。
2月以降、販売会も軒並み中止になり行き場を失った商品が多数おります。皆さま、どうかご支援をよろしくお願いします‼︎

実はそのクラウドファンディングで大チョンボやらかしまして(笑)

支援していただいたらリターンといって返礼品をお返しするのですが、それは商品だったり金券だったりします。
そこで起こったチョンボとは!

10000円の金券の支援に対して、5000円券を3枚の15000円をお返しするつもりが、5000円券4枚と記載してしまい、20000円のお返しとなってしまいました。
なんと200%のリターンです。

他は、20000円券で35000円のお返しなのでリターン率175%、30000円券で50000円のお返しで166%とおかしなことになってしまいました。

そこで対応策として、どの金額の金券のご支援に対しても200%で対応させていただきます‼︎(対応の仕方は焦りながら考え中です)

商品あり、金券ありのリターンなので、皆さま、一度キャンプファイヤーというサイトから覗いてください。よろしくお願いします‼︎

クラウドファンディングのキャンプファイヤのトップ画面のイメージです。

▼ご支援のクラウドファンディングはコチラから↓
https://camp-fire.jp/projects/view/289588?list=watched

それではまた!

ニットで人を幸せにしたいーーー。
花畑和幸でした。
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大統領のように仕事をして王族のように遊ぶ

スゴいことが起きる!?1000回への道、その75回目

7月になりました。早くhbkkの企画を進めなければと焦っている花畑です。

久しぶりのブログ更新ですが、滞っていたのは珍しく忙しかったからです。なぜなら新たな仕事に挑戦を始めたから。その仕事とは・・・

fdというフリーマガジンがあります。皆さんご存知ですか?
創刊は2003年、奇数月の月末に発行しています。配布エリアは神戸市、芦屋市、明石市、発行部数は約5万部です。
この度、そのfdを発行する(株)ディーズクリエーションという会社のメンバーに加わることになりました。主な業務はfdの企画・営業です。
その会社を引き継いで代表取締役に就いたのが、友人でもある戸田克巳さん。
これがまたなかなかファンキーなオヤジです。ここだけの話、今年が還暦。
「大統領のように仕事をして、王族のように遊ぶ。」という表現がありますが、まさにそれを地でいっちゃうようなお方。尊敬してるからの表現です(笑)。
戸田さんがfdの説明をするときの「fdを通じて神戸を盛り上げていきたい。」という考え方がいいなぁと思います。
こんなスタイルですが、仕事中です。
5月末発行分からスタートの予定でしたが、まさかのコロナウイルス騒動で止むなく休刊となりました。仕切り直して、今は7月末発行分に向けて、取材や営業活動に走りまわっています。
今回のコロナ騒動で、ほとんどの業界が大きな打撃を受けました。事業の継続に各社必死に努力されています。そんな時に真っ先に削られるのが広告宣伝費。
広告が収入源となるフリーマガジンにとってとても厳しい状況です。
それでもなんとか形になって来ました。この逆境をチャンスに、新たなチャレンジをする会社からの広告もいただけました。
頭を下げて無理を言って、いただいた広告もあります。詳しく説明しなくてもokをもらえた時は正直、目頭が熱くなりました。しかし、いつまでも人間関係に頼ってる訳にはいきません。
これからも運営していくには、広告収入が不可欠です。そのためにはfdの付加価値を高めていくしかありません。戸田さんはもともとWEBの人です。その彼が敢えて紙媒体に進出するのは、それなりの勝算があってのことです。一言で言えば紙とWEBの融合。かなり興味深いビジネスモデルを練っています。
大好きな神戸を盛り上げます!
長くなりましたが、今後のfdにぜひ注目してください。
この事業に参加したとき、戸田さんがSNSに「心から信頼できる仲間とスタートできました。」と書いてくれました。その気持ちを受け止めて、精一杯頑張ろうと思います。

ということで、媒体で広告を考えていらっしゃる方は連絡お待ちしております。新店舗やイベントの情報などもぜひお寄せください!

あっ!最後になりましたが、転職した訳ではなく、hbkkはこれからもしっかりと続けていきますよー。

それではまた!

ニットで人を幸せにしたいーーー。
花畑和幸でした。
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ああレナウン

スゴいことが起きる!?1000回への道、その74回目

特別給付金の申し込みより先に自動車税の通知が届いてちょっとへこんだ花畑です。

先日驚きのニュースが飛び込んできました。アパレル業界の老舗のレナウンが民事再生の手続きを申し立てたとのことです。

アーノルドパーマーで一世を風靡し、アクアスキュータムを傘下に納めたあの日本アパレル業界の巨人のあのレナウンです。

1985年春、大学4年の私は就職活動に奔走していました。時はバブルの前夜、なかなかの好景気だったと記憶しています。

レナウン娘 ご存知ですか?
いわゆる私立文系、しかもそれほど偏差値が高くない学生が目指す業界は限られます。

商社、銀行、証券会社‥ちょっと無理やなぁ

やっぱり営業職やなぁ
車、家、何売ろう‥

そうや!アパレルや!

華やかやし、女の子にもモテそう

心の声が長くなりました。

そんなこんなでアパレル業界に絞って就職活動を始めました。

レナウン、オン〇ード、ワー〇ド、ジ〇バ、小〇産業、ダーバン、ジェ〇べetc
資料請求→会社説明会→面接と進んでいきます。

上記の会社には全て説明会に参加しました。その中で、説明聞いて面接を申し込まなかったのは2社。それはどこか? 内緒です。

(レ○ウン・オン○ード)

だってエラそうやったし‥

幸い数社から内定をいただき、さてどこに入れていただこうか。

贅沢な悩みです。
そして決断しました!
イメージキャラクターはアランドロンでした

それはダーバン」

そうです。私、レナウンのグループ会社ダーバンに入社を決めてたんです。内定者の集いにも参加し、形ばかりの東京本社の役員面接にも行きました。帰りの新幹線は宴会状態。
私をご存知の方はここで疑問が⁇

「あんたワールドちゃうん?」

私は土壇場で心変わりし、ワールドに鞍替えしたのです。理由?受付の方がみんな美人だったというのは2番目です。

1番の理由は父親からの強い要請。

実はワールドの創業者(現社主)の畑崎広敏氏は淡路島出身。
そして私も淡路島、しかも社主とは隣町です。
地元では超有名企業、それがワールド。
父はそこに入れと有無を言わさずでした。

今では父親の助言にとても感謝しています。

あのままダーバンに入社していたら今はどうしてたやろ?あの時の同期は元気にしてるやろか。ダーバンは頑張ってるので再生も可能と聞き、安堵しています。

このマークの靴下はいてませんでした?

レナウンのニュースを聞いて、35年ほどタイムスリップしたお話でした。

それではまた!

ニットで人を幸せにしたいーーー。
花畑和幸でした。hbkkオフィシャル&オンラインショップサイト
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ファッションなんか無くても生きていける!のか?

スゴいことが起きる!?1000回への道、その73回目

ステイホームのGWも終わりましたね。少しずつ日常が戻って、経済も回り始めてほしいと願います。ちなみにアベノマスクはまだ届いていません。

先日、VMDコンサルタント藤井雅範さんのオンラインセミナーに参加させていただきました。

このような状況で人が集まるのも難しい中、オンラインでセミナーをやるなんてやっぱり藤井さん流石やなぁ(ちょっと持ち上げてます)と思いながら、ZOOMでのセミナーは初めてなので、少し緊張しながらの受講でした。

藤井さんの4月17日のブログ「ファッションなんか無くても生きていける!」この刺激的なタイトルにつながる内容でした。
セミナー終了後、意見交換を行いました

このコロナウイルス感染拡大の影響で世界は大きく変わりました。人々の価値観、人生観まで変えてしまいました。人は食べ物がなければ死んでしまうが、ファッションがなくても死にはしない、ということです。

私自身、アパレル製品の大量生産大量廃棄、それによる環境破壊の問題が提起されたことで、このまま服を作り続けていていいのだろうか、必要とされてないのではないか、など色々と考えていました。

巷ではafterコロナとかwithコロナとかの言葉も聞こえてくる中、これからファッションビジネスはどうなっていくのでしょう?

今の状況に応じて如何に変化・進化していくか?

リモートワークへの対応やリアル店舗の課題など聞き応え十分なセミナーでした。それに加えて驚いたのがZOOMを使ってのセミナーがこんなにスムーズにいくのかということでした。

初の試みだったそうですが、今回は4回行ったうちの最後ということでほとんど問題なく進行していきました。

藤井さんが話しているときは参加者のマイクはミュート状態。意見を聞きたいときはチャットで、など進め方もとても勉強になりました。

それから4日後、所属する異業種交流会「神戸フェニックス」のZOOMミーティングがありました。こちらも初の試みでした。
代表世話人をさせていただいてるので進行役を努めるにあたり、藤井さんのセミナーがとても参考になり、滞りなく会議ができました。
フェニックスクラブZOOM世話人会

新しい生活様式も示され、これからは今までの生活とは大きく変わっていきます。アパレル業界も大きく変わることが求められるでしょう。

一時はこの仕事を続ける自信を無くしかけていましたが、藤井さんのセミナーを聞いて、改めて意欲が湧いてきました。ファッションが無くても生きてはいけます、でも楽しくはないこれからもファッションで人を幸せな気持ちにできるようなものを作っていきたいと思います。
世話人会終了後、ZOOMで打ち上げ

それではまた!

ニットで人を幸せにしたいーーー。
花畑和幸でした。

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ラストソング続編

■スゴいことが起きる!?1000回への道、その71回目

自宅での一人飲みになぜかどっぷりはまってしまった花畑です。

前回のブログで人生のラストソングの候補について書きました。

それからまたまた考えました。

「青い瞳のステラ1962夏」と「メロディー」この2曲になぜこれほど惹かれるのだろう?

YouTubeを見ていると、柳ジョージも玉置浩二も若い頃の映像も出てきます。さすがに若い頃はヴィジュアルもいいし、歌い方もパワフルで文句なしにカッコいい‼︎

 

それに比べて年齢を重ねてからの歌う姿はこれがまたいいですね。

一言で言うと「渋い」

いい意味での脱力感。声量を抑えめに、少しハスキーボイスで歌う姿は若い時には感じなかった大人の男の魅力が滲み出ている気がします。確固たる自信があると揺るがないのでしょうか。

自分なりに二人に惹かれる答えが見つかりました。

その答えは「色気」

柳ジョージも玉置浩二もめちゃめちゃ色気を感じます。

(ちなみにそういう趣味はありません(^^;)

いくつになっても男としてのファイティングポーズは持っていたいと思います。

コロナウイルスどっか行け!

負けずにhbkkで色気を感じさせる服作りに邁進しようと心に誓った2020年の春の1日でした。

いつか金髪にしてみたいと思います。

それではまた!

ニットで人を幸せにしたいーーー。
花畑和幸でした。

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ラストソング

■スゴいことが起きる!?1000回への道、その70回目

緊急事態宣言のもとで、お花見が出来なかったことが少し残念な花畑です。

コロナウイルス関連のニュースを見ているうちに7年前に病気したときの記憶が蘇ってきました。
その時は人生を終わる時のことをいろいろと考えさせられました。

幸い回復して、今こうして元気にさせていただいています。生きていることに感謝です。

ずっとテレビを見てるのが重くて、YouTubeを見る機会が増えました。最近のマイブームはハイボール片手に好きなアーティストの歌を聞くこと

柳ジョージと玉置浩二は毎日聴いています。(古っ!)
その中でも「蒼い瞳のステラ、1962年夏‥」と「メロディー」がお気に入りです。(ちなみに1962年生まれ)
この2曲を聴くと毎回涙が流れます。まるでパブロフの犬のよう。

そこでふと考えました。
人生を終えて、皆さんとお別れする時にこの2曲のどちらかを流してほしいなぁと。

今はどちらか決めかねています。結論はまだまだ先、と思っていますので!

皆さんの最後に流してほしい曲は何ですか?

余談ですが、YouTubeの曲やアーティストに対するコメントがとても温かいのを知ってました?
それを読んでまたウルウルしてしまう57歳にとって、特にスターダスト⭐︎レビューの「木蓮の涙」のコメントはヤバいです。

明けない夜はない!
混乱の後には新しい世界が待っている!

しっかり前を向いて歩いて行きたいと思います。

それではまた!

ニットで人を幸せにしたいーーー。
花畑和幸でした。

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