歌は世につれ、世は歌につれ

■スゴいことが起きる!? 1000回への道、その48回目

一気に気温が上がり、夏気分になってきました。急いでハーフパンツを出してきた花畑です。

先日、家でゆっくりと「あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル!」をテレビで見ました。安住アナ司会で定期的にやっていますね。
この番組、飲みながら観てると、めちゃくちゃ楽しい。

今回のテーマは
…これから生まれくる令和世代に我々が伝えたい珠玉の名曲集…
(長っ!)

聖子ちゃんの「赤いスイートピー」でキュンとなり、サザンの「いとしのエリー」を熱唱し、小田和正の「ラブストーリーは突然に」でドラマ「東京ラブストーリー」の赤名リカに想いを馳せる。感情が揺さぶられっぱなしです。

あっ、大塚愛ちゃんの「サクランボ」、やっぱりいい。最近はにゃんこスターのネタでしか耳にしてなかったけど。

スマップも出てきました。オープニングで「世界に一つだけの花」を歌い、「らいおんハート」も。その時、ちょっとした違和感が。
少し考えてその訳がわかりました。それは…木村拓哉が思い切りイキってること。

最近は世の中がアッサリしてきて、熱さとか一生懸命とかイキるとかはダサくて(←これも死語)敬遠される時代。
でも画面の木村拓哉は思い切りカメラ目線でイキっています。でもなぜかこれが不思議と新鮮に感じられました。

今の世の中、場の空気を読んで、忖度して、みんな気を使いながら生きています。それはとても大切なことだと思います。

でも時には解放してもいいのかなと、この番組を観て考えました。(特にキムタクシツコイ

平成のヒット曲を特集した番組が、懐メロの様相を呈してきているのは少しショックですが、年代ごとにいろいろなことを棲み分けるのは大事なことではないでしょうか。

hbkkもトレンドに迎合せず、若者ウケを狙わず、好きなものを作っていけたらと思います。(もちろん若者にも支持されたいですが)

この番組を観て、近々カラオケに行きたくなりました。米津玄師やあいみょんに惑わされることなく、サザン、聖子ちゃん、ミスチルを熱唱する決意です。(たかじんはどうしよかな。)

それではまた。

ニットで人を幸せにしたいーーー。

花畑和幸でした。

hbkkオフィシャル&オンラインショップサイト

hbkk.jp

有限会社アチェット 代表取締役

株式会社ワールドに15年勤務。営業、生産管理、商品企画を経験した後、2001年有限会社アチェットを設立。2017年秋、メンズブランド・hbkkを立ち上げる。

サブスクリプション有り?無し?

■スゴいことが起きる!? 1000回への道、その47回目

出遅れましたが、記念すべき令和初ブログです。

いい天気の日が続きます。1日のうちの気温の差が大きいので体調管理が難しいですね。
今日も暑いぐらいでしたが、こんな日はサボって外でビールを飲みたくなる花畑です。(明日は雨のようですが)

やろうと思いながら、なかなか手をつけてなかった衣替えを始めたところ、クローゼットの奥に長い間、開けてなかった衣装ケースを発見。

開けてみると懐かしい服が次々に出てきます。メンズビギ、ムッシュニコル、メンズメルローズ、ヨージヤマモト、インアンドヤン etc‥

学生時代、アルバイト代のほとんどを注ぎ込んで買っていたデザイナーズブランドの商品の数々です。

当時はデザイナーズブランドが大ブームでした。毎週のように買い物に行ってましたが、なかなかのお値段で学生にとっては高嶺の花。
夏と冬のバーゲンに、京都は河原町BALに並んでやっと買えていたものでした。その頃のバーゲンはすごい人出で、押し合う人でBALのウインドウが割れたハプニングもあったと記憶しています。

そこまでしてやっと買えたときは、嬉しくて嬉しくて、用も無いのに上下デザイナーズブランドを着て河原町を行ったり来たりしてましたね。

ところで最近、サブスクリプションという言葉をよく耳にします。いわゆる「定額サービス」。
このサービスがいろいろなジャンルで急速に広がっています。
アパレル業界も例外ではなく、定額を払えば毎月何枚かの服がスタイリングされて送られてくるとか、スーツを送ってくれるサービスもあるようです。
そのシーズンのトレンドが届いて、収納や手入れの必要もない。いいことだらけのような気がします。

特に最近はミニマリストとか断捨離とかの言葉も耳にする中、所有することがあたかも時代遅れのような風潮もあります。

今回の衣替えで30年以上も捨てられなかった服を見つけたとき、当時の服を買ってとても嬉しかった気持ちが蘇ってきました。自分で洗濯やアイロン掛けしたり、収納にも気をつけたり。
アパレルの仕事がしたいと思ったのは、この時の経験が大きく影響してるのだと思います。

サブスクリプションもいいですが、自分の好きな服を見つけて、手に入れた時の喜びも捨てがたいと思います。
hbkkとしては、長く大切にしてもらえるモノを作り続けていけたらいいなと思います。

クローゼットの整理をしていて、もう一つ見つけた服があります。

それは就職活動の時に着たスーツ。

両親ではなく、兄が初任給で買ってくれました。スーツも時代と共にシルエットが変化します。リクルートスーツは社会人になってからは一度も着ることはありませんでした。それでも捨てられなかったスーツ。

誰でもそんな愛着のある一着があるような気がします。

あっ、知育玩具を定期的に送ってくれるサービスも見つけました。可愛いお孫ちゃんには利用しようかなと思っています(笑)。

それではまた。

ニットで人を幸せにしたいーーー。

花畑和幸でした。

hbkkオフィシャル&オンラインショップサイト

hbkk.jp

 

 

有限会社アチェット 代表取締役

株式会社ワールドに15年勤務。営業、生産管理、商品企画を経験した後、2001年有限会社アチェットを設立。2017年秋、メンズブランド・hbkkを立ち上げる。