VMDは恋愛ドラマ?

l


◾️スゴいことが起きる!? 1000回への道、その33回目

またもや台風の接近で、自宅待機されている方が多いのではないでしょうか。
そんな時に更新すれば、ブログを読んでくれる方も増えるに違いない!と心理作戦にチャレンジしてみる花畑です。

今日はぼくの経験談を書かせていただきますね。

新入社員から38歳まで株式会社ワールドに勤務していました。
最初は営業に配属され、約7年間、専門店を回っていました。

ぼくの営業スタートは北陸エリア。
福井、石川、富山県が担当です。

北陸エリア担当を約3年間、次に担当したのが九州エリアでしたが、まぁこれが楽しかった。

食べ物は美味しいし、遊ぶところはたくさんあります。若気のいたりで毎晩、中洲、西通り、親不孝通りと繰り出していましたっけ。

北陸エリアとの大きな違いは、九州エリアには大型店舗が多かったことです。
店の入り口のショーウインドウもマネキンが3体も4体も入るような立派なものでした。
VMD(ヴィジュアル マーチャン ダイザー)がウインドウを担当し(VP)、営業は店内を飾る(PP、IP)という役割分担でしたね。

そこでエースとして活躍してたのが藤井雅範先輩でした。
毎回ステキなウインドウを作り、お店のオーナーやスタッフ、同行している仲間からもとても信頼されていました。
全体の構成からスタイリング、小物や仕掛けに至るまでとても勉強になりました。(あまり身に付いてないのはナゼ???)

ただ一つ大きな問題がありました。
ぼくたちが九州を担当していた1990年代初頭は、空前のもつ鍋ブーム。
毎夜毎夜ワールドのメンバーが集結し、もつ鍋屋に繰り出していました。もつ鍋といえばニンニクてんこ盛り。
想像してください、前夜しこたまもつ鍋と焼酎を喰らった男どもが4人も5人も店内をウロウロする絵図を。
店内は、ステキなディスプレイにそぐわない、エライ香りが漂っていたと思います。(スタッフの皆さん、ホンマごめんなさい)

ここからはオフレコ。
昼間はクールに仕事をこなしていた先輩が、夜になるとはっちゃけます。
仮にFさんとしておきましょう。

後輩の私は右手にボールペン、左手に「九スポ」を持ち中洲の街を先輩の後ろを付いて行きました。

九スポからはご飯を食べる店、その後訪問するお店の情報をしっかりと収集しました。

街で出会った人(たまに女性も)の連絡先を控えるために、ボールペンは必須とも教わりました。先輩、本当にありがとうございます。

ところで先ほどからちょいちょいVPとかPPとか挟んでるのにお気づきでしょうか?VMDて何?とか思いませんでした?

VMDとはビジュアル・マーチャンダイジングのことで、視覚に訴えながら、お客様の購買意欲を喚起する、ディスプレイによるマーケティング手法です。

今、興味を持ったあなたにお知らせです!VMDのことがとてもよくわかる、そしていろんなビジネスに応用できる藤井雅範先輩のセミナーがついに10月8日DVDで発売されます。

https://dvd.vmd-lighthouse.com/

VMDの基本からSNSの活用、売り上げアップのシナリオの描き方まで丁寧に解説してくれます。

あらゆる業種に使えるヒントが満載なので、興味のある方はぜひ予約してみてはいかがでしょうか。

先輩、売れたら奢ってくださいね〜。

それではまた。

ニットで人を幸せにしたいーーー。
花畑和幸でした。

hbkkオフィシャル&オンラインショップサイト
hbkk.jp

有限会社アチェット 代表取締役

株式会社ワールドに15年勤務。営業、生産管理、商品企画を経験した後、2001年有限会社アチェットを設立。2017年秋、メンズブランド・hbkkを立ち上げる。

ユニクロパンツ、試してみました!?【後編】

■スゴいことが起きる!? 1000回への道、その32回目

2週続いた3連休を、それなりにかなり有意義に過ごしてしまい、今日はやらなければならないことに追われて、少々焦り気味の花畑です。皆さんはいかがお過ごしになられましたか?

さて、前回は「オトナの男が着てお洒落に見えるボトムランキング!」を第1位から4位まで発表しました。今回はその後編です。

題して、「オトナの男が手を出してはいけないボトムランキング!」
要するに 5位から8位は、あまりオススメできないな、と僕が感じたボトムデザインです。

第5位
「2.ヴィンテージレギュラーフィットチノ」
伝統にこだわったシルエットとのことですが、少し古い印象を受けます。

第6位
「3.レギュラーフィットアンクルパンツ」
アンクルパンツとはくるぶしの見える丈ですが、春夏は涼しそうに見えて人気ですが秋冬は少し手強わそうです。特にオジさん世代には着こなしが難しそう。

第7位
「5.イージーワイドフィットアンクルパンツ」
ウエストゴムで楽にはけるのでイージーフィットですが、丈、シルエットともに微妙…

第8位
「1.ウールブレンドワイドテーパードパンツ」

ウールでブレンドでワイドでテーパードです。なんのこっちゃ???

要は腿は余裕があり裾に向かって細くなっていくシルエット。
実は素材もウールブレンドということもあり、シルエットとともにこれが一番期待していたデザインでした。真っ先に試着!
う〜ん…なんか似合わない(泣)

なんでも似合うと思っていました!それなりに。
(W社出身の人はみんなそう言います)
でもこればっかりは難しい。

早々に断念です。

しかもカラー展開がネイビーとブラックのみ。hbkkのジャケットをその2色を中心に考えているのでなかなか厳しい。

これが第5位から第8位のランキングです。まさに「オトナの男が手を出してはいけないボトムランキング!」

今回は上位4品番と下位4品番の明暗がくっきり分かれました。

あくまで私個人の独断と偏見ですので悪しからず。人によってはアンクルパンツもワイドシルエットも似合うことでしょう。

ここだけの話。
実はあれほど期待していたユニクロU。今回のランキングではなんと!6、7、8位でした。

結論!!
花畑はルメちゃんとは相性が良くないということが証明されました(笑)。
(パリの匂いは合わへんわ。やっぱミラノやな)
おっとココロの声が漏れてしまいましたね。

これからもカッコいい大人のスタイルを目指していきますのでご期待ください!

それではまた!

ニットで人を幸せにしたいーーー。
花畑和幸でした。

hbkkオフィシャル&オンラインショップサイト
hbkk.jp

有限会社アチェット 代表取締役

株式会社ワールドに15年勤務。営業、生産管理、商品企画を経験した後、2001年有限会社アチェットを設立。2017年秋、メンズブランド・hbkkを立ち上げる。

ユニクロパンツ、試してみました!【前編】

■スゴいことが起きる!? 1000回への道、その31回目

スゴいことが起きる!? 1000回への道、その栄えある30回目を前回のブログの冒頭に書き忘れ、呆然とした花畑です。
気を取り直して31回目に入ります。

前回のブログでユニクロUについて書きました。そこで満を持して9月14日金曜日にハーバーランドの店舗に行って来ました。今日はそのレポートをお送りしたいと思います。

さてhbkkにバッチリ合うボトムは見つかったのでしょうか!?

店頭にはフルアイテム展開店舗の文字が。力の入れようが伝わってきます。
レイアウトとしてはユニクロUを集めてコーナーを設けているのではなく、各アイテム毎にレギュラーラインの中に並んでいます。

店内を見渡すと普段はあまりいないような「ぼく、ちょっとファッションにはこだわりがあるんです。」というオーラを出している若者男子がチラホラと。

横の30代の男性はカゴに山盛り商品を入れてます。この人はきっと同業の方ですね。今から会社に持って帰ってアレコレ分析するのでしょう。
知らんけど。

さていよいよユニクロUのとのご対面です。
おっ、これはオープンカラーシャツではないか………微妙……。

こちらにはボーダーTシャツが!
う〜ん…配色が……。

…そうだ、今日はhbkkにバッチリ合うボトムを探すんだ!!

そこから試着すること8デザイン。

1.ウールブレンドワイドテーパード
2.ヴィンテージレギュラーフィットチノ
3.レギュラーフィットアンクルパンツ
4.ウルトラストレッチスキニーフィットチノ
5.イージーアンクルパンツ
6.ヒートテックストレッチパンツ(チドリ)
7.スリムフィットノータックチノ
8.スキニーフィットカラージーンズ(カモフラージュ)

ああしんど、書いてて疲れた。
これはそれぞれのパンツのタグに書かれている商品名です。これを読んで素材やシルエットがイメージできる方はかなりのファッション好きと見ました。

では発表します!
「オトナの男が着てお洒落に見えるボトムランキング!」

栄えある第1位は
「7.スリムフィットノータックチノ」

シルエットがきれいで、ストレッチが効いているので細身でもラク。

第2位
「4.ウルトラストレッチスキニーフィットチノ」
はき心地がとても良く、最も細身なのでスッキリ見えます。

第3位
「6.ヒートテックストレッチパンツ(チドリ)」
無地のトップスに合わせてもOKな柄でウールを感じさせる風合いもグッド!ヒートテックなので暖かさを感じます。

第4位

「8.スキニーフィットカラージーンズ(カモフラージュ)」
色を抑えたカモフラ柄でトレンド感を。

さてここまで4種類のボトムを紹介してきました。
後半は少し趣きを変えて…
「オトナの男にはハードルが高いボトムランキング!」です。が、ちょっと長くなりました ので、続きは次回に。

それではまた。

ニットで人を幸せにしたいーーー。
花畑和幸でした。

hbkkオフィシャル&オンラインショップサイト
hbkk.jp

有限会社アチェット 代表取締役

株式会社ワールドに15年勤務。営業、生産管理、商品企画を経験した後、2001年有限会社アチェットを設立。2017年秋、メンズブランド・hbkkを立ち上げる。

ユニクロユーをご存知ですか?

ようやく秋の気配が濃厚になってきましたね。

朝晩の冷え込みも感じられ、いよいよニットのシーズンだなぁとほくそ笑んでいる花畑です。

いきなりですが、ユニクロ ユーはご存知でしょうか?

エルメスのアーティスティックディレクターを務めたこともあるフランス人デザイナー「クリストフ・ルメール」と、ユニクロのコラボラインです。ユニクロ価格でルメールがデザインした服が買えるので人気があります。

では従来のユニクロとどう違うのでしょうか?

その1 デザインはけっこう攻めてます。特にシルエットは違いますね。

コートのオーバーシルエットや、シャツやボトムのタイトシルエットはカッコ良さそう。

その2  価格は同じアイテムなら1000円から2000円程度高くなっていますが、世界的なデザイナーが手掛けてることを思えば破格と言えるかも。

中には着こなしの難しいデザインもありますが。

その3 取り扱い店舗が限られます。

全店舗で販売されるわけではなく、フルラインナップで展開するのは各都道府県1〜2店舗、全国で62店舗です。

兵庫県では神戸ハーバーランドumie店、阪急西宮ガーデンズ店の2店舗のみ。少なっ!

もちろんオンラインショップでは購入できます。

ちなみに素材はユニクロとほぼ同じです。

このユニクロユーの2018AW商品が、9月14日なんと明日から販売が開始されます。

今季はレディス36型、メンズ38型の展開のようです。

ではネットでチェックした個人的な感想、聞いてもらえますか?

シャツとボトムのシルエットがカッコ良さそう。特にボトム丈と素材のバリエーションは面白そうです。

あっ、チェックしてるのはメンズだけなのでレディスはほぼノーチェックです。

ニットはセーターは展開していますが、ジャケットはやってません。(良かった〜〜)

さてここでこの秋冬のスタイリングの作戦を考えたいと思います。

ジャケットはもちろんhbkkで決まり。

素材、シルエットともに完成度が高い!

(ここは自分で言っとかないと)

シャツとボトムはユニクロユーを活用したスタイリングで考えてみます。そうすればトータルコストは抑えつつ、カッコよく仕上がる…ハズ!

ということで、明日はこっそり(?)ハーバーランドumieに行くつもりです。

hbkkのジャケットと相性の良いボトムを見つけたいと思います。

納得のいく成果があれば第2弾レポートをお送りしますね〜。

それではまた!  

ニットで人を幸せにしたいーーー。
花畑和幸でした。

hbkkオフィシャル&オンラインショップサイト
hbkk.jp

 

 

有限会社アチェット 代表取締役

株式会社ワールドに15年勤務。営業、生産管理、商品企画を経験した後、2001年有限会社アチェットを設立。2017年秋、メンズブランド・hbkkを立ち上げる。