プロフェッショナルに聞く~仕事、遊び、人生~ 第4回ゲスト:高原 昌彦さん(その3)

■スゴいことが起きる!?1000回への道、そ66回目

その1はコチラ↓

プロフェッショナルに聞く~仕事、遊び、人生~ 第4回 ゲスト:高原 昌彦さん(その1)

その2はコチラ↓

プロフェッショナルに聞く~仕事、遊び、人生~ 第4回 ゲスト:高原 昌彦さん(その2)

〜キラッと光るファクトリーブランドに〜

花畑:以前、高原さんからご案内いただいて、映画【トゥルーコスト】の観覧をご一緒させていただきましたが、あれがかなり衝撃的で考えさせられました。
高原:大量生産の背景に低賃金で働かされてる人がいて、なのに生産された服は簡単に大量廃棄されて、それが地球環境破壊にまで影響してる、という…。
花畑:服を作るものとして、すごく責任というか…、これ以上、服を作って良いのかとまで思いました。

トゥルーコストの上映会にて

高原:そうしたことを考えた上で、服作りをしていく必要があるんじゃないかな。hbkkは、当初からモノづくりに真摯に取り組んでると感じてるよ。
花畑:高原さんにそう言っていただけるとホント嬉しいです! まだまだですが…。そう、高原さんと対談したら、絶対にお聞きしたいことがあったんですよ。最近のニットって混率もすごく複雑になって3つ、4つの混合素材も増えてますよね。最初はそんな素材ってクオリティが悪くて手ざわりもイマイチだったんですけど、最近はそのあたりも良くなってきて…混合素材って正直、価格も下げやすいですし、僕が天然素材にこだわり続けるのって、どうなんだろう? とか疑問に思うことがあって。。。
高原:天然素材以外でも良い素材が増えてきたのは確かだよね。でも価格を下げるために混合素材にするのは違うんじゃないかな。主客転倒だよ。天然素材の良さを追求して、でも天然素材の商品を長く愛用してもらうためにそのデメリットを補うことができるのなら、天然素材100%じゃなくても良いのかもしれない。複合素材にすることで、素材そのものが強くなったり、軽くて着やすくなったり、お手入れが簡単になったりする場合もあるから。
花畑:なるほど。常に素材と価格の間を行ったり来たりしてしまうんですよね。。。
高原:作るものとしてその悩みは常だと思うよ。でもいちばん大切なのは、ブレないこと。花畑さんの考えが揺らいだらアカン。(笑)
花畑:はい。
高原:hbkkのお客様がどうしたら喜んでくれるか、それに集中するしかないんじゃないかな。その人のタンスやワードローブに、次、どんな製品を入れてあげたら喜んでもらえるか? それを具体的にイメージして…。前の皆さんの対談でも出てたけど、hbkkはマス狙いじゃなから、ファクトリーブランドになれると思うんだよね。

hbkkのボイルウールジャケットのモデルになっていただきました!

花畑:そうですけど男性はなかなか服に興味がなかったりしますし。。。
高原:興味がないんじゃなくて…例えば、女性は同性にどう見られるかを考えて服を選ぶ事が多いけど、男性は異性に(女性に)どう見られるか、がポイントだったりするでしょ。
花畑:確かに。奥様や彼女に選んでもらいたい、っていうのはよく聞きますね。
高原:そんな女性ウケ目線からメンズ服を考えてみるのもいいかもね。
花畑:hbkkを立ち上げるとき、高原さん、藤井さん(第1回対談ゲスト)、椋橋さんに集まってもらってご意見をいただいたことがあったじゃないですか。
高原:ありました! その時も、神戸の男性をオシャレにしたい、っていう花畑さんの考えがよく伝わったよ。今だからこそ、メンズをやりたいって…。
花畑:そうなんです。でも毎年毎年、悩むんですよね。。
高原:ニッチな層を狙うんだから爆発的ヒットはないかもだけど、だからこそのメンズってことに、もっと自信を持っていいんじゃない? さっきも言った、ファクトリーブランドになれば良いと思うから…。例えば夜の公園で、広い公園を照らす明るい照明じゃなくて、地面の上にキラッと光るガラスのかけらみたいな…でも見る人と角度によって強烈に輝く、みたいなね。そんな存在になってほしいなぁ。
花畑:キラッと光る! 嬉しいです!
高原:ファッションはライフスタイルそのものだと思うんだよね。ファッション業界は本当はもっと輝く業界であるべきだと思うの。新しい服を着たときはもちろんだけど、それを着て外出したとき、彼女とデートのとき、家族でゴハンに行くとき…そんな日常のシーンで、ちょっとワクワクできる、気分がアガる服、それを提供し続けてほしいと思います。自分で考えて自分の思い通りに服が作れるなんて、スゴいことだよ!
花畑:がんばります! 高原さん、貴重なお話やご意見、本当にありがとうございました!

【対談を終えて】
高原さんとは(株)ワールド時代に一緒に仕事をしたことはありません。お互い2001年に退職した後はお会いすることはなかったのですが、数年前に芦屋のドラゴンボートレースでご一緒させていただきました。
その時の印象がワールド時代とは異なっていて、とてもパワーを感じました。そのパワーはどこから来るのかと興味を抱いていたのですが、今回対談をさせていただき、そのパワーの源が見えたと思います。豊富な知識と経験を活かして、今もファッション業界の第一線を走っておられるからこそ、このパワーなりオーラが出ているんですね。

昨今、アパレル製品の大量生産、大量廃棄が社会問題化し、環境破壊にまで繋がっているといわれています。
高原さんもその問題を危惧して、ファストファッションの大量生産に警鐘を鳴らした映画「トゥルーコスト」の上映会を開催するなどの活動をされています。
私も今のファッション業界の在り方には危機感を感じていたので、この映画には深く考えさせられました。
対談の最後にhbkkのモノ作りに向けて背中を押していただいたので、これからも少量ながらも、自分が納得のいく質の良いものを作っていけたらいいなと思っています。
高原さん、今回はいろいろ勉強させていただき、本当にありがとうございました。今後ともご指導よろしくお願いいたします。

 

それではまた!

ニットで人を幸せにしたいーーー。
花畑和幸でした。

hbkkオフィシャル&オンラインショップサイト
hbkk.jp

有限会社アチェット 代表取締役

株式会社ワールドに15年勤務。営業、生産管理、商品企画を経験した後、2001年有限会社アチェットを設立。2017年秋、メンズブランド・hbkkを立ち上げる。