プロフェッショナルに聞く~仕事、遊び、人生~ 第4回 ゲスト:高原 昌彦さん(その1)

■スゴいことが起きる!?1000回への道、その64回目

【高原 昌彦 × 花畑和幸】

第4回ゲスト:高原 昌彦
ファッションコンサルタント事務所A.P.Office 代表
国際ファッション専門職大学 専任准教授
Profile:1982年、株式会社ワールド入社。品質管理(素材事前検査・製品検査)を10年担当。同時にファッション専門学校にて企業派遣講師として商品学を講義。その後、営業・生産・企画MDを手掛ける。2001年に独立し、ファッションコンサルタント事務所A.P.Officeを設立。専門学校、大学にてファッション素材、企画、生産、販売についての講義・レクチャーを行う。2019年4月より国際ファッション専門職大学の専任准教授に就任。

〜そもそも品質管理って!?〜

花畑:僕からみた高原さんはもう品質管理の頂点、プロフェッショナルな方なんですが、ファッションコンサルタントや専門学校の講師、専門職大学の専任准教授などもしておられて…。
高原:よく言われるんだけど、ワールドに在籍してた約20年のウチ、品質管理にいたのは最初の10年、半分くらいかな。
花畑:半分?『品質管理の高原さん』というイメージがやたら強いです。。。
高原:ですねぇ。でも就職活動の時、アパレルの業界のこともまったくわかってなくて、就職課の先生に勧められて(ワールドを)受けたのね。服が好きです! とやる気をアピールしろ、と…。当時、本当にワールドもワコールもよくわかってなかった(笑)。
花畑:なぜ品質管理に? 何か専門知識があったとか…?
高原:ないない。大学も法学部の法律学科だったし、僕自信も絶対、営業だと思ってた。まさかの品質管理。品管って何? みたいなところからのスタート。
花畑:そうなんですか!? ちょっと驚きました。
高原:仕事も全くわからなかったんだけど、とりあえず何でも聞け、という先輩方に囲まれて。。。女性がスカートの下に履く『ペチコート』がなんなのか全くわからなくて、何ですか? と聞いたこともあるなぁ。
花畑:ペチコート! 確かにオトコは知らないかも!!(笑)
高原:知らないこと、わからないことは何回でも何回でも教えてくれる、そういう環境だったのがありがたかった。僕も必死に勉強しましたよ。会社から帰るときも資料をごっそり持って帰って…。
花畑:さすが、勉強熱心!
高原:それが会社を出たらすっかり忘れて、資料をカバンに入れたまま、翌日会社に持ってくるだけ(笑)。でも会社を出たら仕事のことは忘れる、というか…心の切り替えができて良かったんじゃないかな、と今では思ってますけど。
花畑:僕もアパレルに憧れがあって入社しましたけど、営業職はなんとなくイメージできるじゃないですか。でも品質管理って…。
高原:僕も企画や営業に憧れて、ずっとコンプレックスがありました。そもそも品質管理って何するとこ? と思ってて…。初めての仕事はずっと机の上で、素材を調べて覚えて…洗濯表示を付ける、、、だったし。だから基本的に他の部署より早く帰れるし、営業や企画スタッフからは嫌味半分、羨ましがられたけど…。でもクレームの電話が入ると消費者のお宅に直接お伺いしてお叱りを受け…。僕が作ったものでもないのになんで!? って思うこともあったよ。
花畑:消費者の方の家にお伺いするんですか?
高原:うん。縮んだとか色が変わったとかクレームの内容を聞いて、実物を見せてもらって…どんな風に扱ったか、どんな洗濯をしたか、どんな保管方法だったか、とにかく細かくお聞きするんです。『なぜこうなったか?』の原因を追求する…。
花畑:失礼ですが、イチイチ?? あんなトレンドを追っかけてる業界で?
高原:そうですね(笑)。でもそんなアフターケアについて、現場でイチから教えてもらったのが僕にとっては良かった。商品企画と消費者を結びつけるというのか…。消費者の声を企画に届け、企画の思いを消費者に届ける。品質管理が縁の下の力持ち、と言われる理由もわかったし。時代が良かったのかもしれませんが、『ゆっくり育ててもらった』と思います。
花畑:当時、ワールドという会社は品質管理に特に力を入れてましたよね?
高原:そう、だからいろんな会社が、新しい素材をどんどん提案しに来てくれてた。それをまず最初に手に取れるのも楽しかったね。試作生地みたいなものから、シルクプリントやカシミヤ×アンゴラ、それにシルク×ウールとか。シルクとウールは全く別の動きをする素材なんだけど、それが合わさると本当にいい風合いに…。いい素材をさわらせてもらって、カラダで覚えさせてもらった。
花畑:それは面白いですね。ちょっと羨ましいなぁ。
高原:でも新しい素材だからいろいろ問題も起こったりする(笑)。色落ちなんかは結構あって…イタリアの素材を色落ちさせないためにどうしたらよいか? 日本で染め直すことはできないか? なんてことをずっと考えてました。
花畑:品質管理ってそんな生地の最初のところからやってたんですね。
高原:僕の結論としては、『品質管理は洋服のお医者さん』。クレーム素材も対応をいろいろ考えて、元気にして帰してあげる。そんな存在。
花畑:いいですね〜『洋服のお医者さん』!

〜プロフェッショナルになるには原点から理解すること〜に続く

ニットで人を幸せにしたいーーー。
花畑和幸でした。

hbkkオフィシャル&オンラインショップサイト
hbkk.jp

 

有限会社アチェット 代表取締役

株式会社ワールドに15年勤務。営業、生産管理、商品企画を経験した後、2001年有限会社アチェットを設立。2017年秋、メンズブランド・hbkkを立ち上げる。