プロフェッショナルに聞く~仕事、遊び、人生~ 第3回 ゲスト:沖 啓太郎さん(前編)

■スゴいことが起きる!?1000回への道、その62回目

【沖 啓太郎 × 花畑和幸】

第3回ゲスト:沖 啓太郎 株式会社オキ 代表取締役
Profile:1966年生まれ、大阪在住。住之江区の加賀屋商店街にある「クレアトール オキ」の三代目。毎日の黒板だけでなく、季節ごとに顧客様へ送るNews Letter、そしてSNSを積極的に使い、自店だけでなく商店街全体の情報を発信、活性化を実践している。自身の審美眼でセレクトした商品群を通称「オキセレ」として展開中。

 

お客様と共に生きて、お客様と共に死んでいく

花畑:沖さんはもともと家業がこの「クレアトールオキ」だよね。すぐに家業を継がないでワールドに就職して、10年?勤めて家業を継いで…業界の中で、商品を供給する側とお客様と直接接する側と、立ち位置が違ったと思うんだけど、その一番の違いって何だった?
沖 :最初にワールドに入社して一番衝撃的だったのは、動くお金の単位が違う!(笑)ってことですね。当たり前ですけどメーカーですからね、1種類の服を扱う単位が違うじゃないですか。だんだんモノサシが変わってくるのを実感しましたよ。
花畑:10年で退社して、家業を継いだ、と。
沖 :僕はバブル真っ只中の90年入社なんですけど、そこからバブルがはじけて業績が悪化の一途をたどる、まさにその10年に在籍していたワケです。最後は、これ以上業界も悪くなることはないだろう、と思って家業に戻りましたが。実際はなんのなんの(笑)。
花畑:やっぱり家業を継ぐのは既定路線だったの?
沖 :職業選択の自由はなかったですね(笑)。当時の商店街はたぶんどこも同じでした。家業があればそれを継ぐのは当たり前で。
花畑:「クレアトールオキ」の創業はいつなん?

沖 :僕は3代目と言ってますけど、株式会社オキは昭和46年に父が創業したんですね。その前に、祖母が昭和27年頃から、肌着とかいわゆる洋品を行商みたいに売り歩いていたらしく。それを父が、これからは肌着ではなく洋服だ、という方針で会社を設立したんです。
花畑:ルーツは肌着なんだね〜。その時のお父さん、先見の明があったんだ!で、将来、家業を継ぐための武者修行としてのワールドだったと。メーカーに勤めた経験は役に立った?
沖 :正直に言うとリアルな商売という意味ではまったく役に立たなかった(笑)。家業は小売業ですからね、結局は商品1点1点、お客様お一人お一人なんですよ。今僕は当たり前に思っていますが、個々のお客様との「関係性」が全てなんです。
花畑:そうかぁ。
沖 :でもメーカーの考え方もわかるようになりましたし、何より、たくさんの人と知り合えたし、今でもその関係が続いてる。続いてるだけじゃなくて、新しい関係も広がって…。
花畑:そうだね、僕も沖くんは野球絡みで顔を知ってた程度で、在籍中はほとんど話したこともなかったと思うなぁ。
沖 :ないです(笑)。でもこうやって一緒にお仕事するまでに繋がりましたからね。これはSNSとかもありますけど、やはり前職の財産かなぁと思います。
花畑:メーカーにいた頃は、ブランドというとターゲットが決まってて、「30代前半の女性」だと10年経ってもそのブランドのターゲットは「30代前半の女性」。すっと同じでいようとしてたけどそれはちょっと違うんじゃないかと思うんだよね。
沖 :みんな年を取ります(笑)!ブランドも、お店も、スタッフも。。。お店の在り方も変わっていくと思うんですよね。
花畑:そういえば通販代行みたいなことしてなかった?
沖 :お客様とお話してる中で、(加賀屋商店街に本屋がないので)どうしても買いたい本があって、それを買うためだけに隣町まで電車に乗って行くのは大変だ、というお話になりまして。それなら僕がついでの時にネットで買っておきましょうか、と。
花畑:代行手数料、取ってる?(笑)
沖 :1円も取ってません!(笑)。僕はネットでもよく買い物をしますし、お店があるから配達も受け取れるし…。そのお客様が、ウチのお店に来店する機会が増えるってだけでメリットなんです。
花畑:便利屋さんみたい?
沖 :それでいいと思うんです。来店された時にその本の話で盛り上がったり、他にも…みたいに話が広がっていくと、よりお客様を知ることができますし。。。こんな感じでお一人お一人との関係性を深めていけるのがリアル店舗の強みで、それで『何を買うかより、誰から買うか』、これが濃くなっていく。


花畑:お客様をよくわかってると自信を持って勧められるね。
沖 :時に強引に「僕が選んで勧めてるから大丈夫です!」と言えるようになりましたね。『自分の奥さんや子供、親兄弟に勧めるような感覚』でないと売れないんだな、逆にそれを実践できると買ってくれるんだな、と実感してます。
花畑:『親戚のお店』って便利だし、なくなったら困るもんね。
沖 :それがこれからのリアル店舗の在り方かなぁと思ってます。そんな関係性の深いお客様と、一緒に年を取って、一緒に死んでいく。それでも良いんじゃないかと。
花畑:一つの世代が立ち上がって、盛り上がって、終息していく。そして次の新しい世代には、新しいブランド、新しいお店がまた育っていけばそれで良いよね。

 

〜次回、「イイものはイイ!をとことん伝える!」に続く〜

ニットで人を幸せにしたいーーー。
花畑和幸でした。

hbkkオフィシャル&オンラインショップサイト
hbkk.jp

有限会社アチェット 代表取締役

株式会社ワールドに15年勤務。営業、生産管理、商品企画を経験した後、2001年有限会社アチェットを設立。2017年秋、メンズブランド・hbkkを立ち上げる。